焼きそばを野菜で増量した結果

昨日の晩ごはんは、私が得意の焼きそばを作りました。

我が家は焼きそばを作ったら、みんな大量に食べるのですぐになくなるんです。

それで仕方なく、いつも私が少ない量で我慢しているのです。

そこで昨日は、いつもよりも野菜を増量することにしました。

キャベツをいつも4分の1使うところを、2分の1使い、さらに、ザクザクと大きめに切っていきます。

野菜を大きく切ると、食べごたえがあるので満腹感が増すだろうという作戦です。

それなら、もっと麺を増やせばいいと思うかもしれませんが、麺よりも野菜の増量の方が健康に良いと思うのです。

私の計画は見事に成功し、みんないつもより箸が進むのが遅かったです。

というより、むしろ残ってしまいそうで、このままではヤバい!と、私は逆に焦りました。

それもそのはず、実は我が家は昨日のランチはカレー屋さんで、特大のナンが出てきて、それを頑張って食べたのでした。

美味しかったし、もちろん残すなんてもったいないことはできなかったんです。

そこで限界まで食べたので、さすがに夕食時になってもお腹がそれほど空いていなかったんですね。

それなのにいつもの量は食べるだろうと思って、野菜を増やして焼きそばを作ってしまったのは完全に私のミスでした。

しかし、そこは食い意地の張っているうちの家族です。

お腹がはち切れそうになりながらも、増量した焼きそばをきれいに完食しました。

食べ終わった後は、みんなしばらく身動きが取れない状態でした。

焼きそばを作る前に、家族にお腹の空き具合をそれぞれ聞けば良かったです。

ライスフォースのトライアルじゃないけど、何事も確認って大事なんですね。

今度からは、ちゃんと家族の食欲を見極めてから作ろうと思いました。

 

 


洗濯槽は小まめに掃除しないと後悔します!

私が朝起きて一番最初にする事が、洗濯です。

洗濯機を回してる間に、朝ごはんの準備して食事、それから洗濯物を干して、一日のスタートです。

そんな毎日ですが、最近、ちょっと洗濯物にゴミが付くことが増えてきて困ってました。

この間続けて2回洗濯する事があったのですが、2回目の洗濯物には明らかに洗濯槽の汚れが付いてるではありませんか。

いつもは洗濯を終えたら蓋を開けっぱなしにして、できるだけ乾かすようにはしてました。

でも、ただ水を張って洗浄剤入れて、あとは洗濯機にお任せっていうその作業がめんどくさくて、ついつい洗濯槽の汚れは見て見ぬ振りをしてたのが失敗でした。

もう、速攻で洗濯槽クリーナーを買いに行きましたよ。

ドラッグストアに行って、色んな種類があるの見て、どれが一番良いのかよくわからないから、とりあえず安売りしてたの買いました。

うちの洗濯機には洗濯槽を掃除するコースがあって、そのボタンを押して買ってきた洗浄剤入れました。

すると、あと何分って表示される所に「–」という表示が出て、止まりました。

取扱説明書を見たら、うちの洗濯機、このコースは何故か13時間もかかるそうなんです。

だから、残り時間が一桁にならないと表示されないとのことですが、それにしても13時間って長すぎるでしょ!

朝始めても終わる頃は夜だし、夜遅くにすすぎとか脱水とか始められてもマンションだから騒音とかで苦情がきたら困ります。

それもあって、中々洗濯槽の掃除までしたくなかったんですよね。

その後は何も動く事なく2時間ほど過ぎ、そっと中を覗くと、汚れが浮いてるの見て後悔しましたけどね。

結局、溜まりに溜まった汚れは1回では落ちずに、もう1度洗浄剤を買ってきて掃除しましたが、こんなんで洗濯してたのかと思うとゾッとします。

忘れがちな洗濯槽の掃除ですが、やっぱり小まめにやっとくべきだと後悔しました。

そうしないと、無駄に2回もやらないといけないハメになりますからね。

ちなみに、洗濯機の掃除とはまったく関係はありませんが、最近ネットで買ったエレクトーレの効果が凄いのでビックリしました。

肌がしっとりして、くすみ汚れがスッキリ取れる感じなんです。

2週間のトライアルセットだったので、安く買えたのも嬉しかったですね。