私の1日の始まりに欠かせない散歩

私の趣味は「散歩」です。

天気が良い日は、1時間近く近所をブラブラすることもあります。

周りの友達には「目的もなくそんなに歩いて、ただ体力を消耗しているだけじゃないの?」と言われることもあります。

ですが、散歩は心身に良い影響をもたらしてくれるような気がするんです。

特に最近では、夫の歯ぎしりが酷くて、私の方が睡眠不足になってしまい、イライラすることも多かったのですが、朝の散歩で救われた気分です。

そのため夫には、いぶきの実の販売店のネットで見つけたサプリを半場、強制的に飲むように言っています。

ちなみに、どの時間帯の散歩もそれぞれに魅力がありますが、特に好きなのは、会社が休みの日に、朝早く起きて行う早朝散歩です!

朝日を浴びながら、人気のまだない道をテクテクと歩いていると、心がとても落ち着きます。

鳥の声や自分の歩く音、そして息の音しか聞こえない澄んだ世界を、景色や気候を感じながら歩く。

すると、心が洗われていくような気がしてきて、イライラも解消してきます。

そして、普段歩きなれている道でも全く違う場所のように感じるといえばよいのでしょうか。

いつもは急いで通り抜けるだけの道も、よく見ると風情があり美しいですし、並木道で季節の移り変わりを感じるのも、楽しかったりします。

1日の始まりが気分よいものだと、終日気分も良いものですよね。

行動的になりますし、夫に「いぶきの実」を強制的に飲ませている罪悪感から解き放され、気持ちも前向きになります。

気持ちが前向きになると、全ての出来事がいいことに思えて「あぁ!今日も楽しかった!」と思えるんです。

それだけではありません、散歩によって運動不足も解消できるので大助かりなんです。

ムリなエクササイズやキツイ運動は長続きしませんが、散歩ならずっと続けることができます。

リフレッシュ・リラックス・エクササイズの全てを兼ね備えることのできる散歩。

これからも、ずっと続けていきたいと思います。

そして、いぶきの実の販売店で購入したことを、心から嬉しく思っています。